日本よ頑張れ1

経済学

t f B! P L
我々はサッカー・ワールドカップ予選で多くの興奮を見せた。
正直言って、たとえ私が応援しても、日本のチームが最後に逆転してしまうのではない。
私は投げやりになっている気がする。
勝利の試合を見ても、「どこかで逆転されるだろう」という考え方が到来した。
一度習慣になると、それは自然に悲観的に考えなければならないようだ。
日本人だけでなく、それは世界的な傾向であるようだ。

このページはサッカーについて話すことを意味するものではない。
結論から例によって簡単に言う。
「日本の未来についてはあまりにも悲観的ではない」

日本の未来は暗いと思われる事もあった。
勝負は ついていない。
これから良いか悪いかが決まる。

言うまでもなく、日本が世界で最も大きな荷物のようだったこともあった。
アジア経済が不安定になっても、アジアの中心国として世界中で期待されているが、何も助けることがでこなかった。
むしろ日本自体が、他国の世話をする余裕はなかった。
世界は日本に見切りをつけ、できるだけ早く経済を再構築するという難しい相談をしている。

旧サミット(先進国首脳会議)とG7(財務閣僚会議)と言えば、あまりにも強い日本を押さえようとしていたと言う題だったが、日本の経済の刺激策の不足について誰もが不平を言っていたこともあった。
為替レート(ドル)を80円で割り、ドル換算GDPで割り引いても、引き続き米国を引き出していたが、3年前だ。
当時、アジア経済も良好だったが、アジア系の日本型経済政策は、世界最高の制度として脚光を浴びていた。

それと、現在、最高の米国も、財政赤字と貿易赤字(双子赤字)に苦しんでいる事もあった。
景気は回復の兆しを見せたが、為替市場では、ドルの崩壊、主要通貨の懸念、信じられない。
それは3年だ。
私は何が変わったのだろうか。

米国が変更された可能性がある。
予想よりも財政赤字の縮小に成功し、また、資金調達の道が余剰になるということも、今後数年間にわたって起こっている。
好景気でも企業はリストラを進めており、株主利益を最大化することを目指している米国の型管理は、急速に株価を押し上げた。貿易赤字は再び拡大し始めているが、強い資本市場では、世界中から資金が溢れていたが、米国の資金不足を補う。

日本は変わらないかもしれない。
バブルの崩壊から何年も経過し、もともとそれは改革され、再現されなければならず、この間に外科手術をしなければ癒されないと言われ続ける一方で、日本経済は怖がって手術ではなく痛み止めを飲み続けた。
これは過去数年間で変化しなかったが、元の病変が悪化している可能性がある。
それについて考える。
日本は変わったアメリカから変わっていない。
この差は現在の経済の違いかもしれない。
待って欲しい。
日本は本当に役に立たないのだか?

歴史を考える必要はなく、一般の評判は変わりやすい。
数年前、米国は絶望感に溢れていた。
ここまで英国まで、不況は「英国の病気」と言われるほど慢性的になり、人々は疲れ切っていた。
だがあたかもこの2つの国が世界をリードしているかのように急上昇していた事もあった。

私は最近、ロンドンで証券業界などが主催するセミナーに行くとき、私は日本の未来について意見を求められる。
「日本は本当に景気後退か?」
「日本はもう一度起きることができないのか」と尋ねられる。
私はそれに答えようとしている。
「日本経済は回復する。
今は経済の底にあるかもしれない。」
それは朝が来る前の最も暗い時間だ。

だが、日本で悪いものは、金融業界と一部のサービス業界だけだ。
貿易黒字をみると、製造業は問題ない。

人気の投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

人気記事

テキストの遊園地、vimの全オプション

このブログを検索

人気ブログランキングへ


QooQ